「ベクトルが自分にしか向いていない輩に限って金持ちになる事、社会的地位を得る事を考える」
他人と話しながら永く付き合える相手かどうか人柄を観せて頂く事にしている。誰しも人間で在るから少々のズルさは人間臭さでご愛嬌だが、心のベクトルが自分か他へどちらに向いているかの比重が重要なのだ。
自分に向く比重が高い輩は先細り確実に自滅する…近い将来自滅する輩と永いお付き合いなんぞ望む事も無い。その手の輩は周囲を巻き込みながら自滅するから厄介なのだ。語る言葉の端々に人間性が見え隠れする。
先日とある寺院に立ち寄り、これから手がける事業の話を訊く機会が有った。ベクトルが自分に向き金ありきの計画だった。相手には言わなかったが、残念な結果が待ち受けているのが観て取れた。事業自体は間違えてはいないが…確実に生きている間に無用の長物となる。
先日の一部の政治屋のお祭り騒ぎも、理念も何も感じる事無く体よく勝ち馬に乗りあわよくば内部で地位を得ようとしている姿が滑稽だったが…そんな世の中なのだ。
齢が幾つになろうが人間的に未熟だからベクトルを自分に向け、金持ちや社会的地位を欲しがる。それが無いと他人に認められる事が無いと信じている様だが…
そんな事にしか価値を見出せない事自体を未熟で恥と知るべきだ。