「金が有れば安心だと信じて疑わない人間は、金が無ければ誰も付き合ってくれない事を自ら宣言しているだけの事」
人間世界の中で心から安らぐ安心という状態とは調和、バランスが取れている状態なのだ。モノゴトの観方、考え方が極端に偏るとバランスを崩す。
YouTubeなんぞを観ていると、やたら金儲けのCMが挟み込まれるし、フォロワー数の多いYouTuber方々が金を使った事を配信し再生回数をかせいでいる事から「現代社会は金という道具を沢山集める事が是」という世の中なんだと感じる。
但、「金が有れば安心…」という事のみにこだわっている人間も現世半世紀以上生きながら眺めてきたが、さほど羨ましい生活状態では無いのが現実なのだ。身近でも駅近にビルを何棟も所有してはいるが家庭内はボロボロ状態…騙されない様にと他人を疑う目つき、表情はすこぶる悪い…。本人に会う度、直接「現世も地獄だけど、死んでも地獄行き確定だな❗️(^^)」と言って差し上げていたら最近少しマトモになった。金が有れば安心では無く金が無くなった時、ますます誰にも相手にされない怖さを知れば次を考える事が出来るモノなのだ。その事が死ぬまで解らないならば単なる🐴🦌だろうと思う。
金さえ有れば安心では無く、あくまでバランスなのだ。個人的に「坊主は清貧で在るべき…」という事も解っているが、現在(いま)時点の状態だが自分は現実主義者をやっているので金という道具の価値を否定する気はサラサラ無い。理想のみを語ったところで実行が伴わないのは自分から言わせれば単なるアホなのだ。
現代社会で理想を実行するには金という道具も必要なのだ。現世、理想のみを語る単なるアホで終わりたくは無いのだが、徳分の無い自分に寄付を快く出して下さる篤志家が現れる訳でも無いのでひたすら自分のアタマと身体を使って金という道具を集め理想を具現化を創るする作業をしている。
入ってくる金を次々使い理想と思う場所を創り続けているので手元に金なんぞ無いが別に困る事も無く日々、善い方々に囲まれて心安らかな安心状態なのだ。
自分自身でやってみて、まだ途中経過では有るが金なんぞ無くとも別に安心な状態になると体験から書き記しておく。