気づきを有難うございます…

自分の思慮浅く無責任に生きてきた背負ってきた負債とも言える荷物を背負いきれなくなっだからと「よっこいしょ」と他人に対して背負わせる人間が存在する。

普段から良い刺激を下さる充さんとそんな話をしていたら、
「そのタイプは背負ってくれる相手を見つけるのが何故かめっちゃ得意なんだよね〜!」
なんて言われた時、正直ドキっとしたのだ。
以前の自分はそうだったし…現在(いま)でもまだまだそのクセが抜けたか?と言えば自信が無いくらい、諸々自分がやらかした荷物を「よっこいしょ」と他人に背負わせてきた。
但、自分の人生を客観的に振り返ってみて自分より後に生まれてきた人間には背負わせた記憶は無い事に救われる感は有る。
自分が「よっこいしょ」と負債とも言える事を背負ってもらったのは親を含め人生の諸先輩方々ばかりだ。
生まれて半世紀…
これから先の人生は、自分の背負えない荷物を作らず他人に背負ってもらう事無く生きていかなければ…
と思うとともに、
自分がそうしてきた様に、今度は自分より若い世代がやらかした背負えない荷物を背負うくらいの器の大きい人間になりたいと思う。
自分の周辺には世間話をするだけで「気づき」を与えて下さる人生の諸先輩方々が居て下さる事に本当に有り難い事だと感謝する日々である。
諸先輩の方々…
これからも宜しくお願い致します❗️
タイトルとURLをコピーしました