ブログを更新せずに止めていた。

自分の場合言葉足らずになりどうも周辺に不評で有る。

近い身内からも「発言が過激」との事で発信制限を迫られるくらいだから、第三者にすれば「過激な思想の持ち主」と思われている事だろう…(不快な気持ちをされた方々には重ねてお詫び申し上げる)
只、「不快ならば読むな❗️」とも思うこの一文が余計なのだ。

 
右肩下がりの世の中で有る。

少なくとも自分が知る限り、

 

「腹をくくって正論を説き、実践する大人」

 

は絶滅危惧種となり、探し回らないと出会え無いレアポケモン状態なのだ。

 
有り難い事に、そんな「レアポケモン」的存在の方々が自分の周辺には多いが、いかせん皆さん高齢者が多い。
凄い内容の話を家族に語るのだが、訊いた家族は、

 

「またその話…」

 

みたいな感じでスルーされているのだ。

 
レアポケモン達は「やってきた」が、身体が動かなくなって、後世に大切な事を言葉で遺そうと必死で有る…。

哀しいかな聞く立場の方々が意味を理解出来ない状態なのだ。

 
やってきた方の中には認知症を患っておられる方もおられる。

 

只、繰り返し語る言葉の内容を聞けば「自分の人生を振り返り、遺さなくてはいけない事」を語っておられる事が多い。

 

誰しも自分の尺度で物事を判断せず…その人間の言葉の意味を訊いて、自分の人生に活かすべきだ。
どんどんレアポケモンたちは鬼籍へと入っている…

タイトルとURLをコピーしました