住職のブログ

no image

山の中で考えている事…

2021/6/19  

「先ずは諦観して道理から外れた本当に理不尽な事柄に対しては声を上げられる時代と自覚する」

no image

山の中で考えている事…

2021/6/18  

「施す事を当たり前と思う人間を大人と呼び、施される事が当たり前と思う人間をガキと呼ぶ」 身体や年齢で大人と判断せず、1人 々 個々の人間性を観せて頂きながら精神的に大人かガキか?を眺めさせて頂いている ...

no image

山の中で考えている事

2021/6/17  

  「本気でやっていると必ず課題が見つかる。「やっているつもり」では何の課題も見つからない…」 「生きている意味がわからない…」そんな事を言われる方と出会うが…冷静にその方を眺めさせて頂くと ...

no image

令和3年1月1日…

2021/1/1  

有難い事に、無事に新しい年をまたぐ事が出来た。 昨年はコロナのおかげで普段ならば観る事の出来ない人間模様を観察させて頂いた上、思慮する時間を沢山頂く事が出来た一年だった。 国内において殆どの人間が日々 ...

no image

他に責任を転嫁する事無く生きる…

2020/9/6  

モノゴトが起こった時、他に理由を求め自分自身を納得させている以上、人間的な成長はそこまでなのだと思っている。

no image

自分や家族が大切ならば…

2020/8/30  

自分を大切に思うならば、周囲を大切にして自分を守ってくれる方々を増やしていく事…

no image

アラームをセットしときながら…

2020/8/23  

修行時代に老師からよく言われた「一挙手、一頭足に気をつけなさい」と言われた意味が少々解る様になった。自分自身に起こる「善悪」全てのモノゴト全てが自分が起こし自分に帰結しているだけだと理解出来る様になっ ...

no image

8月15日を迎え…

2020/8/15  

世の中全体の空気が重い…

no image

押し付け無い生き方を模索する…

2020/8/2  

「◯◯するべき…」という自分の思い込みを他人に強要する姿を観る度、以前の自分を眺める様で苦笑いする…

no image

大人について考えてみた…

2020/7/19  

自分なりにだが自我を確立し「自律、自制、自浄」を意識出来る様になっている状態の方を大人だと思うようになった。

© 2021 宗教法人 来慶山 忠暘院