住職のブログ

住職のブログ

先々の自分に向けて書いておく…

私心…私欲…等々「私」が絡む事ほど厄介なモノは無いと思う。
住職のブログ

台風を迎えて…

台風が近づいている…
住職のブログ

思慮の浅さが露呈した…

現在、人生に対してだが「自分自身で体験体感する事を一つのピースとして手に入れながら立体のジグソーパズルを自分自身ではめ込んでいく…」そんなイメージをぼんやりと抱いている。
住職のブログ

つもり…を反省する日々…

ここのところ、おざなりにしてきた小さな事や気づけなかった自分の稚劣さが自分自身に跳ね返っている…
住職のブログ

諸先輩方から学ぶ…

事を為してきた諸先輩方の話を訊く機会を頂く度、有難いと常々思う。
住職のブログ

蚊取り線香を眺めながら…

心のイメージを喜怒哀楽で波打つ感情を除くと常に両方に燃える蚊取り線香の様な渦巻きを描くと解りやすいと思う。
住職のブログ

大勢したければ…

「やる」と口から出した言葉は極力早急に実行する事にしている。
住職のブログ

自分へ向けての備忘録…

憂うる悩みや怒りとは自分が完璧と思い込んでいる人間がアタマで完璧な絵を描き、いざ具現化しようとさた時、イメージの絵の通り完璧にならないギャップに心が波打つ感情でしかない。
住職のブログ

努力しているのに報われない事…

世間を眺めていると自分の為だけに日々、自分磨きをしている人を観る事が有る。以前ならば「何もしないよりはマシ…」と思っていたが、よくよく観察しているとその手のタイプは周辺に対して無意識に多大なる迷惑をかける存在になっている事に気がついた。
住職のブログ

特別に教えてしまおう…2

先日うちでの歓迎親睦会をしたが途中参加のとある大会社の部長職に就いておられる方に、
タイトルとURLをコピーしました